SSブログ

オークションで 大名時計(和式時計) [猫ちゃんダンス]

シチズンのマークがありますが、リズム時計の製品だそうです。

画像検索しますと幾つかのバージヨンがあり、そのうち安い部類のようです。

IMG_2958.jpg

上に昔風のなんちゃって天賦が付いていますが、もう動作しません。

IMG_2955.jpg

磁石がコイルの中心に来ると接点がONになって、コイル磁力が磁石を弾くみたいです。

制限用の510OHMの抵抗を通じて単1電池の + に繋がり コイルを通じて 接点に行って、

反発して離れるるまで接点はONを保つように工夫がされてます。

しかし動作しない。接点は磨いたけどうまく通じないようです。

IMG_2962.jpg

そこで前の猫ちゃんに頑張ってもらって、基盤をもらいました。

ソーラーセルで光が当たると踊るように動くアレです。

基盤には + ー のセル端子 + が共通のと 出力線と思われる コイルにゆく線 の3端子です。

IMG_2961.jpg

コイルはもとので、パイプをマイナスにせず、電線は2本通しました。

電池入れの+は電池につながる電極、ーは引き出し電極にスプリングをカシメてあり、不確かなのでスプリングに直接ハンダ付け、コテ温度では電池入れプラスチックも溶けずに一番楽です。


さて動作させてみると、振幅が小さくなると、止まりそうに成りながらブルブルと震えます。

大きく振れているときは問題ありません。

きっとICの時定数とマッチングが難しい?、一応動くので合格としました。


リズムさん、原理くらいおせえてよね?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

最近、昔の写真を始めてみようと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。