自然の掟 災厄 [怪奇]
生物はいつまでも生き続けることは出来ない。
寿命の短い長いは関係なく、その生殖期間内で次の代に引き継いでゆく。
有るものは進化し、滅び、そうでないものはそのままの形態を引き継ぐ。
環境の変化に耐えられず絶滅したり、辺境の片隅から古生代に近い姿を現したりしている。
その中で人間に近い生きものが自然を越える道具や工夫を考えだし、
優位に立ち、更に習慣による考えの中から、
法律、取り決めなどを考え出しました。
それらルールが無く、モラル、正義、善、悪、祟り、呪縛 などは、
それぞれの文明がかってに決めたことであり、
文明が換われば、ルールや考えも変わってしまいます。
そのうち心弱い者は、支配されることを望み、王や天子を作り上げ、
そこに収まりたがる者たちが、争いながら地位を築いてゆきます。
この中でも強いと残れれかは決まって居らず、大いに運命が優位を決めたりします。
人は全生き物を支配するが、自然の運命、呪縛、災厄を支配することが出来ず。
どんなにがんばっても、それから逃れることは出来ません。
善悪や法などは実際には何の意味もなく、人のあいだで決められた、申し合わせなのです。
古代文書 と言っても(竹内文書はしらず)日本書紀や古事記等には、
正義や祟りを鎮めたりする記述がありますが、
決して成功しているように思われません。
いくら正しい考えでも、大自然の運命の前には、疫病、天災、火山噴火、地震、津波、雷と、
数え切れない、災厄が待ちかまえているかもしれず、
我が国の万物に宿る神(鬼)、多神教を形作っています。
引き替え、天子支配制 特に一部の優れたもののみが行える 徳治主義 等という考えが、
律令制(現在の各法律の元)を作り、法治主義として、それに従っているわけですが、
元々作った時に抜け道が造ってあり、現在の裁判結果などにもそれが表れたりします。
二発の爆弾やそれを科学調査していた事実、これらを考えるとその世界に所属するものは、
逃げることが許されていないようです。
このまま進むと、世界の1%が半分の資産を持ち、
人口を1/3に大虐殺を計っていると言われるのも、無理からぬのではと勘ぐってしまいます。
引き替え、ほとんどの生物は、災厄に対して、一目散に逃げます。
子をかまいに行く親もいますが、それはその時の状況で、
生き延びるのに役立っているのかもしれません。
人の世界にも 津波てんでんこ として残っています。
寿命の短い長いは関係なく、その生殖期間内で次の代に引き継いでゆく。
有るものは進化し、滅び、そうでないものはそのままの形態を引き継ぐ。
環境の変化に耐えられず絶滅したり、辺境の片隅から古生代に近い姿を現したりしている。
その中で人間に近い生きものが自然を越える道具や工夫を考えだし、
優位に立ち、更に習慣による考えの中から、
法律、取り決めなどを考え出しました。
それらルールが無く、モラル、正義、善、悪、祟り、呪縛 などは、
それぞれの文明がかってに決めたことであり、
文明が換われば、ルールや考えも変わってしまいます。
そのうち心弱い者は、支配されることを望み、王や天子を作り上げ、
そこに収まりたがる者たちが、争いながら地位を築いてゆきます。
この中でも強いと残れれかは決まって居らず、大いに運命が優位を決めたりします。
人は全生き物を支配するが、自然の運命、呪縛、災厄を支配することが出来ず。
どんなにがんばっても、それから逃れることは出来ません。
善悪や法などは実際には何の意味もなく、人のあいだで決められた、申し合わせなのです。
古代文書 と言っても(竹内文書はしらず)日本書紀や古事記等には、
正義や祟りを鎮めたりする記述がありますが、
決して成功しているように思われません。
いくら正しい考えでも、大自然の運命の前には、疫病、天災、火山噴火、地震、津波、雷と、
数え切れない、災厄が待ちかまえているかもしれず、
我が国の万物に宿る神(鬼)、多神教を形作っています。
引き替え、天子支配制 特に一部の優れたもののみが行える 徳治主義 等という考えが、
律令制(現在の各法律の元)を作り、法治主義として、それに従っているわけですが、
元々作った時に抜け道が造ってあり、現在の裁判結果などにもそれが表れたりします。
二発の爆弾やそれを科学調査していた事実、これらを考えるとその世界に所属するものは、
逃げることが許されていないようです。
このまま進むと、世界の1%が半分の資産を持ち、
人口を1/3に大虐殺を計っていると言われるのも、無理からぬのではと勘ぐってしまいます。
引き替え、ほとんどの生物は、災厄に対して、一目散に逃げます。
子をかまいに行く親もいますが、それはその時の状況で、
生き延びるのに役立っているのかもしれません。
人の世界にも 津波てんでんこ として残っています。
2015-01-20 12:32
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