SSブログ

最近洗濯機の調子が悪い [怪奇]

よく知られたメーカの洗濯機、最近は余り良くないのかサービスも悪い、冷蔵庫の調子が悪いので調べて、霜取りタイマーらしいと判って、メーカーから部品を取り寄せようとしたら、まずサービスが来て調べ技術料と出張費それと部品代合わせて2万ほど掛かるかもと言われた。何で部品だけは出せないの??                                        いくらひだりまいだと言っても以前と態度が違うじゃーないか。

そして今度は洗濯機のドアーラッチどこが引っかかっているんだろうと外してみると、なんじゃこりゃー。

もっと割れて開かなくなったら 洗濯物はどうするんだ!!!乾燥中は温度が高くなるのが判っているだろうに・・・

 SDSCN9420.jpg

2015-10-13-1.jpg

2015-10-13-2.jpg

2015-10-13-3.jpg

2015-10-13-4.jpg

2015-10-13-5.jpg

 

これではむかし

 Sタイマーと言われたやり方と同じだろう、

なんかの付け所がなんて言う今経営危機が得あわさされるメーカーの洗濯機のドア。
ラッチ部分の機構にABS製の部品が使われていて、取っ手はとっても丈夫なんですが、
取っ手がラッチを押してリリースするところが1.2mmの厚みしかなく、考えてリブを入れてある、しかしバリバリと割れて開けられなくなるんです。

本来0.7mmのステンレス板を当てるべき所、寿命制限したいのでしょうか?これでタイマー決定 ・・

そういえば、このドアは一度取り替えて貰ったことがある、その時は内部のぶっとい開き方向スプリングが薄い樹脂の枠に支えられていて裂けてしまい、ドアはしっかりと開かずだらっと戻ってきてしまうんです。、薄い金物を挟んで修理をした後内容報告のつもりで連絡したらドアごと替えていった。

(頭を打つので危ない製品です) 

その時は保証期間過ぎていたが無償だったが、今はまた閉まるようになった。

しかし今度は屋台が危ないのでまた出張だなんだと言いそう、ま一応連絡はしてみるがもう生産終了品種なので期待は出来ないし、同じ部品だったらまた壊れる、予備として悪い分を置いていってくれたら使っているうちに補強金具を作っておけるのだが・・一度電話するしか仕方が為さそう・・でも今度は断るだろうね。

こうなるとサービスマンを呼ばなくては成らず、必然的に出張料が発生します。
高い修理代と比べて新しいのを買うと成るのを狙っているんです。 


テレビは 音と光の洪水でした [怪奇]

家族がテレキチで見ていなくても点けています。

どこの曲でも、番組コンテンツの途中でも背景音にモゴモゴと何かのささやき、

ウワー、キャー、キャハハ、ワハッハ、スゴイー、キラキラ音の繰り返し 

もう何も考える余裕がありません、常時聞くので 補聴器もよく売れるでしょう。

笑い声、叫び声、同じ言葉の繰り返し、キャスターまでアッハッハハハと声を上げています。

現地収録なのに違和感のある、コメンテータの外国語、レポート、ガヤの違和感、

民間局だとCMの言葉、音楽の繰り返し、ほとんど切れ目無く言葉や音楽が攻め寄せ、考えることを奪っています。

何かを書こうと思っていても言葉の喪失、何分もかかって関連することを思い出し、

やっと言葉を見つけ出しても、何となく気力が失せている。

液晶はコントラスト比が強く、設定無しには見ておれない。

明るさ(バックライト)(少し暗く)、黒レベル(少し明るく)、映像(少しもっさりするくらい)、輝度 (真っ白が出ないように)、シャープネス(エッジがはきっりしないようにソフトに)しています、しかしブルーライトに対する項はないので、暗めにしています。

以前はこれほど露骨ではなかったのに、制作者の偏りが起こしてしまった異常事態、こんな文化は続ける意味があるのでしょうか?

テレビなどだけではなくネット配信の世界も、偏った内容が、問題を認識させずに、肯定に操作しようとしたり、もう怪しいを通り越した状態です。

 

 


家飼いの猫ちゃんはかわいそう [怪奇]

犬は鎖でつなげられるも、猫は難しいので、家飼い(檻に閉じこめ)が推奨される。

しかし此は健康にとっては危機的状況、猫ちゃんは時々毛玉を吐く、

ちょうど絹のようなレースのような試験管のような形、美しいようで気色悪いような ・・

毛繕いをし飲み込んで溜まったのを草を食べたりして吐き出す、

ただの毛繕いだったら飲み込まなければよいのだが、飲み込むという動作に秘められたことがある。

日光に当たって表面に出来た「活性ビタミンD3」を取り込み吸収しなければ、

いろんな病気になってしまう。(骨から皮膚肉内臓に至るまで、組成の変化、細胞レベルまで)

愛猫家の皆さんはこの情報から遮断されている、猫ちゃんは飼うのではなく、居着いて貰うほか無いのだ。

もちろん、家出や交通事故、出産、鳴き声などの問題が有るも、彼らが生き延びて行く上で必要なことなんだ。

継げないように不妊手術をして、獣医屋さんを儲けさせ、新たに繁殖屋さんから買う、偏った種の系統 此は存続さえ危うい、

猫ちゃんは別の世界にいて、生まれ、淘汰されながら 私たちの世界とも共有しているのだ。

猫ちゃんの世界は親友を2頭?位 後は仲の悪くない集団、ボス的個体という認識らしい。

ヒトで有っても信用されると親友として扱われ、なつかれるあるいは尊敬されたりする。


石鹸とは [怪奇]

日常使うのが普通の、石鹸は体によいのか考えてみました。

まず自然界の動物は使っていません、というか 無いのです。

ヒトと動物は何が違うのか、衣服をまとう以外には余りありません(ペットも服を) 。

石鹸の本体は脂肪酸アルカリ塩類がほとんど(添加物もあり)、

石鹸は水に溶けると「アルカリ性の水溶液にはタンパク質や油脂などをゆっくりと分解し溶かし出す」そうです。

此は汚れも取るが体も溶かして脂肪分不足に成ったり、表皮がはがれたりします。

外国では、毎日水浴をせず、何度かに一度石鹸を使ったりするようです。

日本では毎日 石鹸や洗剤を使ってお風呂に入るのでか、皮膚疾患が多く見られます。

 

石鹸は本来であれば、衣服に付いた、 タンパク質や油脂、皮脂などを取ればよいのであって体に使うにはきつすぎるように思います。

 


文明は進歩しているのか [怪奇]

ヒトの頭に入れることが出来るには限りがある。

例えば医療、お医者さん特に先進分野の方はさっぱり判らないことを、やって居られる。

しかし、神のような方が、ごく単純な物理問題を知っておられない。

例えば 点滴のバルブ 上入り口下出口左予備口 外側「・┫」  内側「3方通┤  予備口入り口通┴ 出入り通├  予備口出口通┬」

流すには 3方通 出入り通 にすれば出来るも 3方通では ・予備口(空気を抜いたりする)もしあいたら怖い 正解は 出入り通 だけであるにも 看護師さん1名 いし1名 の方が間違っておられ 経験豊富な看護師さんが何も言わず 直して行った。

ヒトの体にある当たり前なことも、マニュアルに載っていないと考慮されないのだろうか?

まるで砂上の楼閣のように、足下が崩れたり 車輪の発明がもてはやされたり・・

 

換わって、「文化は伝承」されるのだろうか、生まれてから大人になるまで必要な時に教えてくれる、お婆さんと切り離されてしまっている。

例えば 自分や子供の 手や顔の洗い方、お風呂での洗い方、トイレの使い方、おしりの拭き方・・

絶対此っというのはないのだろうが、密室になってしまって、それぞれ勝手に何をしているのだろう?

 

他にも仕事場で、技術の伝達 専門的な観点から間違っていても、マニュアルとして伝えられたり、

諸外国では技術は、その人のスキルとして他人には明かさない、沖縄から手の伝説のように、

ひかえ日本では次の人員に教え、自分は高ステージへ行けとされている、

しかし不景気になったらリストラされてしまうと言う事実もある。


近頃パンツのゴムがきつい [怪奇]

太ったのかと思うに、実はやせている。

以前は L サイズだったが LL サイズにしてもきつい。

LL サイズだと 胴回り 94~104CM  となっている、(実際のウエスト80CMに対して、ゴムは60CMしかなかった、これでは苦しいはずだ)

96年の 新規格で サイズは変更となって ウエスト体型(Aとか) 身長 を 

3=160cm
4=165cm
5=170cm
6=175cm

ウエストを 2cm 単位で 

身長と 胸下の形を 体型 JYABE を組み合わせて使う、

しかしメーカーでは A型  (足長) 10CMのきつい区切りの組み合わせしかない。

しかしほんとうにひどいのはウエストサイズに対して90%必要なゴムの長さが、80%、60%位がほとんどで 合ったサイズだときつすぎて苦しい、作っているところがわざと短いゴムにして儲けているのか、日本人に健康妨害の目的でやっているのか? 怪しいところです。

ネット上では、「きつい、どうすれば緩くできる、交換方法は」 と受動的な表現しか見あたらない、国もゴムサイズの規格をはっきり示すべきではないのだろうか?

(実ウエストサイズより5CMも小さければちょうど、きつく引っ張らないゴムは伸びにくくて長く使える、ひもなどでしばる方が体には優しい)

最近は 包帯パンツや 二重ガーゼパンツ(ゴムも替えられる)があります。

 もうややこしいパンツや下着は不買にして、ゴムの入れ替えが出来る、ガーゼパンツにしましょう。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/FEgZ0whJ2U4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 


最近、季節はずれの台風 [怪奇]

なめていたら、深夜から少し強い雨になり、15時間ぐらい降り続け、
午後4時ころ停電になった。(その後雨は小降りになりました)

雨なので少し暗く明かりを点けていて、ピピという音とともにパソコンがダウン、
2分後 1瞬点くも すぐ遮断 (点検のために通電した模様)

ノートは電池が有るも、WANからのモデムルーター、LANへのマルチハブ、無線アダプター、
これらの電源が断たれてしまい、動作不能。

少し寒かったが、石油ストーブは仕舞ったし、セーターとトレーナーズボンをはいた。

水道を出してみると、上水道のポンプが弱いのかチョロチョロとしか出ない。
トイレへ行ったら洗浄便座がダウン、冷たかった。

洗浄できないので、ロールペーパーを8枚も重ね良く揉んで拭いたけれど、きれいにならない?

紙が硬くて薄く、エンボス加工だけでは役に立たない、いつの間にか紙質が最低に化けていた。
(広葉樹は厚く柔らか、針葉樹は薄く硬い)
これを更に薄く柔らかに見せかけてあり、強く扱うと破けて指がめり込む揉みすぎると粉に化ける。
どうしよう・・そうだ洗浄式になる前は、拭き取りオイルを使っていたっけ、

探してみると手の届く洗面台のポケットに残っていた、(サニーちゃん、良かった捨てなくて)
使っても紙質が硬く、滑りやすいので以前のように拭き取れていない感じがして気持ちが悪い、

南欧のビデ文化の方が何倍も便利な気がする。

紙類は出来るだけ使わず、使ったら流さずゴミにする方が合理的 (下水道設備の負担軽減)

ノンアルコール系のウエットティッシュを思い出しもう一度拭き直した。 (これはゴミ入れに)

そういえば、チィッシュペーパーも なめたりすると、瞬間に溶けてキショイ
一代前は1.5倍くらい、2代前は2倍近くあった。

紙資源は貴重なのだから、使い捨てから逃れたいと思った。

電力会社に電話を掛けて聞こうと思ったら、買い換えたオタックスは 切り替えボタンが無く、
停電になると 使えなかった、かす。(今までの電話では DC48V を使って ダイヤル通話が出来た)

携帯スマホは 特殊契約なので 長時間は高く付くが 0120 が見付かったので聞いてみると、
1700戸ほどが 当社設備の故障 とか、

1時間ほど過ぎた時 電力広報車が回ってきて「ご迷惑・・回復作業中・・とのこと」

窓から明かりを採るも だいぶ薄暗くなってきた、ローソクを点けると 観光地で買ったため、
形は良くても倒れやすく、臭いもひどかった、使えなくて(次は亀山にしよう)

仕方なく フラッシュライト(懐中電灯)を探してつかった、もう一度点けようとすると点かない(球切れ)

LEDライトを探し出して何とか使えるも、電子レンジも使えず、プロパンガスで炊飯できる自信は無し。
照明、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、湯沸かし、テレビ、洗濯機、風呂 も使えず、心細い限り・・

防災無線は電池切れで電池を入れるも、以前の電池漏れで電極に青緑の残渣がこびりついており、
削り取るのに手こずった。(その後、放送はなかった)

もし広範囲で停電し、原子力発電をしていたら、安全に停止が出来るのだろうか?

スーパーなどで売られている即席式食品類は(パン、飲料、冷凍、乳製品も)添加物だらけ・・更に新型食材(多糖類等世界では安全が認められていない)
缶詰コーヒーだって従来と違う成分が多い、これから先はどうなっていくのか?

ダイエット系食品ばかり増えてきて、緊急補栄が無くなっている。

あまりにも文明が普遍的で、当たり前と思ってしまっていたのか?

3時間後、復電して ほっとしたあー

後から 広報車 が通電すると 回ってきた。


豆狸はぜつめつし妖怪になった? [怪奇]

家人が散歩中鼻熊を見たという。

南米産のはずだから違うと思い、画像を比べてみた。

狸かと思っていたが、アナグマ(狢だった) 、40年ほど前 仕事でついて行くと、岐阜で乗り過ごし 一宮も過ぎてしまい、小牧でおりた。

国道22号から長良川沿いを通って郡上八幡に行ったと思うんですが、途中昼食に寄った山中の茶店風のところで 、豆狸が飼われていた。 

今の地図ではその痕跡は調べることが出来ない。

調べてみると伝説の妖怪になっていた。

普通の半分くらい、その時聴いたところではこれで大人だという。

これが伝説に化けるとは さすが狸だ。

 


これから向かう グレーゾーン [怪奇]

先日おなかをこわし、お医者さんでおなかがすきすぎ、

何か食べ物を探すも、看護師さんから糖分のあるジュースなどを勧められた。

手に取ってみると甘味料が低カロリーすぎて栄養にならない・・

他に探すも カロリーの補充になるようなのは無かった。

柔らかいものを食べるように言われ、◎ルハニチ◎のゼリーを買った、

素材を調べると 原材料:白桃、砂糖、砂糖・異性化液糖、もも濃縮果汁、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳化剤.

エネルギー 153kcal 炭水化物 37.7g

これは食べられるも食品なのだろうか?

紙 ロールペーパー ティッシュペーパー 等が極限以上に薄くなったり、

(トイレに紙を流すのは常識だが 水洗化が ほんとうに進歩なのか)

食品、車、家電、住宅、 エネルギー、インフラ、衣服、雑貨 etc

生活に必要な雑多な商品が、巨大産業に押さえられて選択出来なくなっている。

これらは、グループ統括制になっていて独占禁止法に触れない。

上場されているところは 株に支配され、核心的なところは 全株買い取りとかで 上場廃止になったり。

地図は塗り替えられ、そろそろ終盤に向かおうとしているのか?

 

 


超レアなツメキリ [怪奇]

今市販されているツメキリは使い物になるのだろうか?

小生の知る限り満足できるのはなかった。

ネット上で刃のカーブしたのを探しておられる方がいた、爪の形に湾曲 製造元はBayer その答えには別のカーブが回答されていた。

直線刃、曲線刃が市販されていて、それらは刃の前から見たら刃は直線に見える。

刃の前から曲線に見えるのは、爪の曲線と近いので切る時爪が平面に引き延ばされないので、

切りやすいと言うことらしいが他にも切りやすい方法がある。

ほかには、クリッパー型と言われるタイプ  オフセット加工 かぶり と言われる刃先がぶつからない工夫、ほとんどは下の刃が少し出るように熔接箇所を曲げてあります。

しかし 爪が硬くて力が掛かると 上の刃が負けて反り返り 突き出たところで 切れると 下の刃とぶつかって 刃先がなめて 切れなくなってしまいます。

(このときはパチンと切れず、チェキという感じで鳴ります、ここでエンドです、なんか変ですね)

これで無理に切ろうとすると、刃先が滑り強く押しつけると超深爪の出来上がりです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。