SSブログ

文明は進歩しているのか [怪奇]

ヒトの頭に入れることが出来るには限りがある。

例えば医療、お医者さん特に先進分野の方はさっぱり判らないことを、やって居られる。

しかし、神のような方が、ごく単純な物理問題を知っておられない。

例えば 点滴のバルブ 上入り口下出口左予備口 外側「・┫」  内側「3方通┤  予備口入り口通┴ 出入り通├  予備口出口通┬」

流すには 3方通 出入り通 にすれば出来るも 3方通では ・予備口(空気を抜いたりする)もしあいたら怖い 正解は 出入り通 だけであるにも 看護師さん1名 いし1名 の方が間違っておられ 経験豊富な看護師さんが何も言わず 直して行った。

ヒトの体にある当たり前なことも、マニュアルに載っていないと考慮されないのだろうか?

まるで砂上の楼閣のように、足下が崩れたり 車輪の発明がもてはやされたり・・

 

換わって、「文化は伝承」されるのだろうか、生まれてから大人になるまで必要な時に教えてくれる、お婆さんと切り離されてしまっている。

例えば 自分や子供の 手や顔の洗い方、お風呂での洗い方、トイレの使い方、おしりの拭き方・・

絶対此っというのはないのだろうが、密室になってしまって、それぞれ勝手に何をしているのだろう?

 

他にも仕事場で、技術の伝達 専門的な観点から間違っていても、マニュアルとして伝えられたり、

諸外国では技術は、その人のスキルとして他人には明かさない、沖縄から手の伝説のように、

ひかえ日本では次の人員に教え、自分は高ステージへ行けとされている、

しかし不景気になったらリストラされてしまうと言う事実もある。


近頃パンツのゴムがきつい [怪奇]

太ったのかと思うに、実はやせている。

以前は L サイズだったが LL サイズにしてもきつい。

LL サイズだと 胴回り 94~104CM  となっている、(実際のウエスト80CMに対して、ゴムは60CMしかなかった、これでは苦しいはずだ)

96年の 新規格で サイズは変更となって ウエスト体型(Aとか) 身長 を 

3=160cm
4=165cm
5=170cm
6=175cm

ウエストを 2cm 単位で 

身長と 胸下の形を 体型 JYABE を組み合わせて使う、

しかしメーカーでは A型  (足長) 10CMのきつい区切りの組み合わせしかない。

しかしほんとうにひどいのはウエストサイズに対して90%必要なゴムの長さが、80%、60%位がほとんどで 合ったサイズだときつすぎて苦しい、作っているところがわざと短いゴムにして儲けているのか、日本人に健康妨害の目的でやっているのか? 怪しいところです。

ネット上では、「きつい、どうすれば緩くできる、交換方法は」 と受動的な表現しか見あたらない、国もゴムサイズの規格をはっきり示すべきではないのだろうか?

(実ウエストサイズより5CMも小さければちょうど、きつく引っ張らないゴムは伸びにくくて長く使える、ひもなどでしばる方が体には優しい)

最近は 包帯パンツや 二重ガーゼパンツ(ゴムも替えられる)があります。

 もうややこしいパンツや下着は不買にして、ゴムの入れ替えが出来る、ガーゼパンツにしましょう。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/FEgZ0whJ2U4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 


爪が伸びてきて 仕方なく 安全に切る方法 [安楽]

爪を切りました、 前に切った時「チェキ」と鳴った、切れないツメキリが幾つか溜まっていて、

刃先を研いでみることにしました、 研ぐと言っても砥石ではなく 、細いカッターナイフ

NT・A300 を使いました このメーカーは刃物の素材の堅さがこのような用途に向いています 他のメーカーでは出来るか試していません。

一番先の刃を一つ折り取りると、折れ口の90度エッジが鋭くなって(折れ目の側は丸みがあり、反対側が鋭くなり 鉄工のスクレーパー、刃裏をすくセンなどと呼ばれる刃物と同じです)、

より柔らかいステンレスのツメキリの刃のナマリを削り落とせ 鋭くできます。

最初、内側を折れ口(刃をミネの方から見て左側)を差し込んで、でかすかに掛かるくらいの角度でしごきますと、ステンレスが削れます。

次に、前側から逆向きににあてがい同じようにしますと 削れます、出来たかは爪の背などが掛かるか試せば判ります。(それほど鋭くはないけれど、掛かるようになりました)

次は いよいよ とても怖いツメキリですが、輪ゴムを爪の隙間にあてがい後ろに引っ張って、ツメキリが 爪裏の肉を切りにくいようにしました。

効果は二つ ツメキリが奥に進みにくい、 肉が爪から離れ巻き込まれにくい、

実際にやってみますと、何とか肉を切らずに出来ましたが ゴムを引っ張りサポートするのが難しい、少し巻き爪になっていてゴムが形に添いにくい。

結果 切り残したところがあり、サファイヤヤスリで仕上げると、爪の先がギザギザになりました、また 肉の換わりに、輪ゴムが2カ所切れました、(危なかった)

残念な 報告 前に切った ハイポキニュームの下の肉 裂け目がくっつかず、

力が掛かるたびに裂け目(赤線の上)が奥に進んで行く。

2015-05-28.jpg

 


最近、季節はずれの台風 [怪奇]

なめていたら、深夜から少し強い雨になり、15時間ぐらい降り続け、
午後4時ころ停電になった。(その後雨は小降りになりました)

雨なので少し暗く明かりを点けていて、ピピという音とともにパソコンがダウン、
2分後 1瞬点くも すぐ遮断 (点検のために通電した模様)

ノートは電池が有るも、WANからのモデムルーター、LANへのマルチハブ、無線アダプター、
これらの電源が断たれてしまい、動作不能。

少し寒かったが、石油ストーブは仕舞ったし、セーターとトレーナーズボンをはいた。

水道を出してみると、上水道のポンプが弱いのかチョロチョロとしか出ない。
トイレへ行ったら洗浄便座がダウン、冷たかった。

洗浄できないので、ロールペーパーを8枚も重ね良く揉んで拭いたけれど、きれいにならない?

紙が硬くて薄く、エンボス加工だけでは役に立たない、いつの間にか紙質が最低に化けていた。
(広葉樹は厚く柔らか、針葉樹は薄く硬い)
これを更に薄く柔らかに見せかけてあり、強く扱うと破けて指がめり込む揉みすぎると粉に化ける。
どうしよう・・そうだ洗浄式になる前は、拭き取りオイルを使っていたっけ、

探してみると手の届く洗面台のポケットに残っていた、(サニーちゃん、良かった捨てなくて)
使っても紙質が硬く、滑りやすいので以前のように拭き取れていない感じがして気持ちが悪い、

南欧のビデ文化の方が何倍も便利な気がする。

紙類は出来るだけ使わず、使ったら流さずゴミにする方が合理的 (下水道設備の負担軽減)

ノンアルコール系のウエットティッシュを思い出しもう一度拭き直した。 (これはゴミ入れに)

そういえば、チィッシュペーパーも なめたりすると、瞬間に溶けてキショイ
一代前は1.5倍くらい、2代前は2倍近くあった。

紙資源は貴重なのだから、使い捨てから逃れたいと思った。

電力会社に電話を掛けて聞こうと思ったら、買い換えたオタックスは 切り替えボタンが無く、
停電になると 使えなかった、かす。(今までの電話では DC48V を使って ダイヤル通話が出来た)

携帯スマホは 特殊契約なので 長時間は高く付くが 0120 が見付かったので聞いてみると、
1700戸ほどが 当社設備の故障 とか、

1時間ほど過ぎた時 電力広報車が回ってきて「ご迷惑・・回復作業中・・とのこと」

窓から明かりを採るも だいぶ薄暗くなってきた、ローソクを点けると 観光地で買ったため、
形は良くても倒れやすく、臭いもひどかった、使えなくて(次は亀山にしよう)

仕方なく フラッシュライト(懐中電灯)を探してつかった、もう一度点けようとすると点かない(球切れ)

LEDライトを探し出して何とか使えるも、電子レンジも使えず、プロパンガスで炊飯できる自信は無し。
照明、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、湯沸かし、テレビ、洗濯機、風呂 も使えず、心細い限り・・

防災無線は電池切れで電池を入れるも、以前の電池漏れで電極に青緑の残渣がこびりついており、
削り取るのに手こずった。(その後、放送はなかった)

もし広範囲で停電し、原子力発電をしていたら、安全に停止が出来るのだろうか?

スーパーなどで売られている即席式食品類は(パン、飲料、冷凍、乳製品も)添加物だらけ・・更に新型食材(多糖類等世界では安全が認められていない)
缶詰コーヒーだって従来と違う成分が多い、これから先はどうなっていくのか?

ダイエット系食品ばかり増えてきて、緊急補栄が無くなっている。

あまりにも文明が普遍的で、当たり前と思ってしまっていたのか?

3時間後、復電して ほっとしたあー

後から 広報車 が通電すると 回ってきた。


豆狸はぜつめつし妖怪になった? [怪奇]

家人が散歩中鼻熊を見たという。

南米産のはずだから違うと思い、画像を比べてみた。

狸かと思っていたが、アナグマ(狢だった) 、40年ほど前 仕事でついて行くと、岐阜で乗り過ごし 一宮も過ぎてしまい、小牧でおりた。

国道22号から長良川沿いを通って郡上八幡に行ったと思うんですが、途中昼食に寄った山中の茶店風のところで 、豆狸が飼われていた。 

今の地図ではその痕跡は調べることが出来ない。

調べてみると伝説の妖怪になっていた。

普通の半分くらい、その時聴いたところではこれで大人だという。

これが伝説に化けるとは さすが狸だ。

 


これから向かう グレーゾーン [怪奇]

先日おなかをこわし、お医者さんでおなかがすきすぎ、

何か食べ物を探すも、看護師さんから糖分のあるジュースなどを勧められた。

手に取ってみると甘味料が低カロリーすぎて栄養にならない・・

他に探すも カロリーの補充になるようなのは無かった。

柔らかいものを食べるように言われ、◎ルハニチ◎のゼリーを買った、

素材を調べると 原材料:白桃、砂糖、砂糖・異性化液糖、もも濃縮果汁、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳化剤.

エネルギー 153kcal 炭水化物 37.7g

これは食べられるも食品なのだろうか?

紙 ロールペーパー ティッシュペーパー 等が極限以上に薄くなったり、

(トイレに紙を流すのは常識だが 水洗化が ほんとうに進歩なのか)

食品、車、家電、住宅、 エネルギー、インフラ、衣服、雑貨 etc

生活に必要な雑多な商品が、巨大産業に押さえられて選択出来なくなっている。

これらは、グループ統括制になっていて独占禁止法に触れない。

上場されているところは 株に支配され、核心的なところは 全株買い取りとかで 上場廃止になったり。

地図は塗り替えられ、そろそろ終盤に向かおうとしているのか?

 

 


超レアなツメキリ [怪奇]

今市販されているツメキリは使い物になるのだろうか?

小生の知る限り満足できるのはなかった。

ネット上で刃のカーブしたのを探しておられる方がいた、爪の形に湾曲 製造元はBayer その答えには別のカーブが回答されていた。

直線刃、曲線刃が市販されていて、それらは刃の前から見たら刃は直線に見える。

刃の前から曲線に見えるのは、爪の曲線と近いので切る時爪が平面に引き延ばされないので、

切りやすいと言うことらしいが他にも切りやすい方法がある。

ほかには、クリッパー型と言われるタイプ  オフセット加工 かぶり と言われる刃先がぶつからない工夫、ほとんどは下の刃が少し出るように熔接箇所を曲げてあります。

しかし 爪が硬くて力が掛かると 上の刃が負けて反り返り 突き出たところで 切れると 下の刃とぶつかって 刃先がなめて 切れなくなってしまいます。

(このときはパチンと切れず、チェキという感じで鳴ります、ここでエンドです、なんか変ですね)

これで無理に切ろうとすると、刃先が滑り強く押しつけると超深爪の出来上がりです。

 


身の回りを見てみよう、どんどん進んで行く [怪奇]

まずは 

インフラ 上下水道とか 井戸水に塩素を入れて 上水道? 排水すれば 下水道で 価格は二倍近く?

エネルギー 原子力は気の遠くなる半減期 ソーラーも鉱害をまき散らし電力を30年分消費 

  風力も不完全で約10%がすぐに廃棄されているという 壊れて多数の人身事故(死亡含)が有るという、 (問題点)

メディア 新聞は取っていないので 放送 ネット配信 検索とか しかしこれらは5%のヒトで運営されていて、

50%の資本を動かしているという。

電話 携帯スマホに移行も巨大収益(税金ではない) 固定電話の債権は3~8万くらいだったか、今はほとんど無価値 移動に関して 工事料が必要

交通 隣へ大根を持って行く 地球の裏へ小判を持って行く ぐるり回って戻ってくるのは何をおみやげに? グローバル化って何  

  本来は1時間くらいの歩ける範囲で 生活を支えていかなければ 車も売るためには 一人一台?

食料

生活必要品

住宅

医療 赤十字事故が話題になったので ミドリ十字を調べてみると 怖い噂が出てくる。

  同じ病院でも病棟ごとに処置法が違う、点滴を替えるのにジョイントバルブを外したり、(アルコールで軽くふく)

  袋の方を外したりと統一されてなかったり、ジョイントが黒く黴びてきてもそのままだったり(バルブが反対でめくらせんに向いていたり)

  針の刺し直しで手の枕を探しに行っている内に血管がふくれてきた(腕の締め付けきつすぎで血圧に耐えきれずミミズのように膨れが伸びて行く ぞっとした) 

行政 10%の官人が今の公務員(準を含む)

法律 律令制から続く 法治主義

職業 なぜ定年を引き上げたのだろう 若い人の職を奪い 技術の伝承を途絶えさせる

貨幣 金本位制から外れたとたん 無利子国債券 となった

イマイチクシ なぜか尖りすぎていた。


最近は健康関連の広告がすごい [怪奇]

何々で認められた 9?%が認めた 効き目が・・ 焦点をぼかしてうたえば許されるらしい。

しかも以前の2倍近い価格 此はどうなって・・

なんとしても消費を増やしたいところが考えているのか。


最近のカミ事情 [怪奇]

最近のカミで困っています。

洗浄便座で洗って拭くとカミが半分溶け ほぐれて、毛などに絡んだりして取れない。

濡れていなくても強く扱うと破れてくっついてしまう、お風呂で気がついて恥ずかしくなったり。

ティッシュペーパーも箱が以前の半分以下になり、流せますと有るも、ロール紙以外は流さないでと・・

ティッシュペーパーの定義はぬれても破けないはず・・

ja.wikipedia.org/wiki/

それよりも口元を拭って、舌に触れた瞬間溶けてしまう、

口の中に入ったのは繊維が感じられず、粉のような感じ。

原料溶解槽のドロドロを舐めているのと同じ? ペッペッ・・

もう昔のようなのはないのでしょうか? 口回りにはハンカチを使いましょう。

業界はグループに統合されるも 独禁法に触れず、これからどうなって行くの?

気になるページ

homepage2.nifty.com/t-nakajima/column68.html

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。