タイアショック [自動車]
最近の自動車はそこそこ高級車でも、スペアタイアが付いていないそうです。
確かに高圧タイアはほとんど使い道がないので、それを無くせば省資源、省リサイクルになりますが、
物置には2セットのタイヤが眠っています。
さておき換わりに、応急パンク修理セット成るものがあり、刺さったものを抜かずに、接地側に移動して、
空気とバルブコアを抜き、注入後セットのエアコンプレッサーで空気を入れると80Km以内で走れるようです。
しかし注入剤の交換が結構高く、種類も水溶性は水洗いが出来、違うのは特殊液で洗浄するか、
タイヤ(2本組)ごと交換なのでそこそこ高く付く気もします。
しかしこれは昔からあったカブのパンク修理剤に似ている気がします、
それはゴム糊というより、ねばねばしたワカメのような感触で穴から出て空気に触れると固まるらしかった。
先日(1月3日)見舞いに来て、どうもパンクしたらしいと聞き、車いすで見に行くとへろへろ状態、
次に似た 修理セットは用意して有るも、
www.youtube.com/watch?v=h964vXqodck
自分で使えそうにないので、病院受付で相談すると、
近くのガススタンドを3軒紹介して貰い、一番上のところに電話して、ビードかバルブかパンクか判らないと頼みますと、
エアタンクを下げてきて、空気を入れてくれました。
その足でスタンドまで行って貰うと、レッカー代が掛からず、虫のゆるみと判り、全輪点検でもして貰って、
千円ちょいで治りました。
感謝感謝、1週間ほど前別のスタンドで空気圧の点検充填をして貰ったそうで緩んだのかもしれません。
最近、オートマはエンストが流行っているのか [自動車]
最近GMイグニッションキーの話題 webから拾った情報に少しコメントしました。
元々オートマ車が出来た時、故意や事故を防ぐため、N や P レンジでないとスターターが回せなかった。
その上、キーONポジションでないと、ハンドルロックがかかったり、
エンジンが起動していないとエアバッグ や ブレーキアシスト が働かなかったりと運転に不都合な条件が重なる。
しかし簡単な条件でキーポジションが ON から外れたり、機構や部品の不良でエンストしたりする。
エンジンを再スタートするにはシフトポジションを N や P にしたり 場合によっては
ブレーキを踏む必要があったりする。
キーを ON から戻すのに ロックを付ける方法もあるが、
運転者が乗っている(運転できるか不明)のを他の方法で確認し、
装置ロックの制限を緩めるべきではないかと思うのですがいかがでしょうか?
www.youtube.com/watch?v=F5kn7NuFH_w
メーカーのテストのようですが、キーを切っても速度が落ちないの?
www.youtube.com/watch?v=umqRhRdwLrI
ここには悲惨な結末が。
The Switch From Hell
www.youtube.com/watch?v=Pwt1Dc2XD6Q
いずれにせよ、ON ロック装置が付いても、他の要因で止まることもあり、
乗っている、走っている 状態で ブレーキ、ステアリングアシスト、
ステアリングロック、エアバッグなどの
コントロールが制限されるのはとんでもない問題です。
日本車は大丈夫なんでしょうか?
でたー!操作ミスだって エンスト or セーフティーロック が問題なのか?
The Switch From Hell とのスタンスの違いが気になる。
オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた
事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交
通省のまとめで分かった。パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、
同省は対処法をまとめた映像をホームページ(HP)で公開し、注意を呼び掛けている。
走行中に突然エンジンが停止したら ~状況把握と対処方法~
デルファイ との情報もある。car.lifelifelife.net/?p=4366
以前 カルマンギアクーペを転がしたことがあり、駐車場から出すのに、
ステアリングに力を掛け転がすとつれてステアリングが回る、転がし切りを経験しました。
(走ってからも重かった)
反面、カローラジウジアーロデザインのにしばらく乗りましたが、転がし切りは必然でも走り出してしまえば、
片手でグリグリ切れてラクチンでした。
今のパワステとは隔世の感ありですが、逆に今の方は据え切りが多く、タイヤのけずれ跡が丸く残っているのをよく見ます。