SSブログ

もう未来に突入 [安楽]

今日は有名なカステラ製菓のプリンを食べた。

味は未来っぽい、 本格的なプリンです。

別添えのカラメルソースをかけて

お楽しみください。



特定原材料:卵・乳・大豆

日持ち:1 年

えっ缶詰とはいえ1年??、添加物を調べたが出てこなかった?

ここだけでなく、ほとんどのメーカーでも添加物漬けになっている、

もう終わりか・・


もうすぐ自動運転車 [安楽]

まずは、自動ブレーキ、キープレーン。

その後、自動運転車 しかしその時はどのような問題が・・

事故が起こらなくなって、保険制度が崩壊・・同じように交通警察業務が要らなくなるか、

自動運転システム 保守専任となるか?

しかし、自動ブレーキすら 2台前で急ブレーキ 3台なら衝突に抑えてあるらしい。

完全に自動運転システムが進化して、みんな運転を忘れた頃、

大規模停電や衛星システムの故障で、大混乱文明が 崩壊するかも?


近頃便利になった? [安楽]

と思わさせられている。

例えばエアコン、(メーカー名を出してもよいが)以前から使っているメーカーだが、

今回買い換えてしまったと思った、2.2 2.5 2.8  型は全部同じ 冷凍機出力 775w

でしかない、 同じ機械の制限領域を切り替えて 違う製品とし、価格を変えている。

しかも、温度調節のプログラムがいい加減、温度設定は 1度刻み(0.5)とかにするとリモコン表示器のセグメントが増える、しかし実際には ドットを点ければ表現できるはず。

もっと悪いことに、インバーターの周波数プログラムが 荒いようで温度が上がったり下がったりの変化が大きい、此って最悪でしょう。

(1度刻み設定なら-0.5から+0.5に収まっていればよいと思っておられるようですね)

もう以前のように、快適技術を追求し、成し遂げるなんて方はリストラされて消滅したみたいです。

いかに安く作って儲けるか、ちょっとケチってクレームリコールに発展し、大損をする、典型的なパターンでしょう。

 


椿油はいまいちでした [安楽]

「椿油は皮脂に近いオイル」

と言うことなので 椿油を使ってみたんですが、

成分はグリセリン脂肪酸エステル」 らしく 椿油では「オレイン酸トリグリセリド

とは分子量などの違いなのか、皮脂が膨らんで毛穴や汗腺が大きくなってしまいます 。

毛根も溶けて玉に。

と言って「バー油 (馬)」や「ヘッド(狂牛病が心配)」も有りますが、他の生き物ではアレルギーなどの心配もあり、ためらってしまいます。

(バー油はヒトの脂肪に近いらしい)

さてバー油ってホントに良いんでしょうか?



爪が伸びてきて 仕方なく 安全に切る方法 [安楽]

爪を切りました、 前に切った時「チェキ」と鳴った、切れないツメキリが幾つか溜まっていて、

刃先を研いでみることにしました、 研ぐと言っても砥石ではなく 、細いカッターナイフ

NT・A300 を使いました このメーカーは刃物の素材の堅さがこのような用途に向いています 他のメーカーでは出来るか試していません。

一番先の刃を一つ折り取りると、折れ口の90度エッジが鋭くなって(折れ目の側は丸みがあり、反対側が鋭くなり 鉄工のスクレーパー、刃裏をすくセンなどと呼ばれる刃物と同じです)、

より柔らかいステンレスのツメキリの刃のナマリを削り落とせ 鋭くできます。

最初、内側を折れ口(刃をミネの方から見て左側)を差し込んで、でかすかに掛かるくらいの角度でしごきますと、ステンレスが削れます。

次に、前側から逆向きににあてがい同じようにしますと 削れます、出来たかは爪の背などが掛かるか試せば判ります。(それほど鋭くはないけれど、掛かるようになりました)

次は いよいよ とても怖いツメキリですが、輪ゴムを爪の隙間にあてがい後ろに引っ張って、ツメキリが 爪裏の肉を切りにくいようにしました。

効果は二つ ツメキリが奥に進みにくい、 肉が爪から離れ巻き込まれにくい、

実際にやってみますと、何とか肉を切らずに出来ましたが ゴムを引っ張りサポートするのが難しい、少し巻き爪になっていてゴムが形に添いにくい。

結果 切り残したところがあり、サファイヤヤスリで仕上げると、爪の先がギザギザになりました、また 肉の換わりに、輪ゴムが2カ所切れました、(危なかった)

残念な 報告 前に切った ハイポキニュームの下の肉 裂け目がくっつかず、

力が掛かるたびに裂け目(赤線の上)が奥に進んで行く。

2015-05-28.jpg

 


トルクプロテクトアダプタ 画像 [安楽]

 メーカーさんより 画像使用の許可を戴きました。

記事は次です。(クリックすれば以前の記事に行きます)

締め付けトルクの確認


やっと暖かくなって・・ [安楽]

近くで鳥が良く鳴いている。

以前は普通に鳴いていたウグイスの
鳴き方 ホー ホケキョ が変わってきました。
グゼリ鳴きとか言うらしい
聞いた内で気に入ったのをレパートリーするのでしょうか

ホホ キョン (短すぎ)
ピー ホケッチョ (トッポジジョと聞こえるヒトもいる?)
ピー モシモシ (携帯電話)
ピー トカケキョ (?)
ピー トカジジョ (?)
ピー ホカシタ (なにを?)
ピー トッポジジョ (テレビ?)
ホー トッポジージョ(テレビ?)
ピー コニチハ (ヒトの声)
初めのピーやホーは 息を吸う時共鳴させて低い音程にし 吐く時その共鳴を変えて鳴くらしいです
きょうは ピー オカシイジョ と ホーホ ホケキョ に変わってきました。 (19日)
他にも ピー モシモシ 、 ピー トッポジージョ の 個体もいるみたい 
それぞれ ケキョ 系の鳴き方もします。(26日)
キージ バタバタ と雉も励んでいたり。(ケンケンとは聞こえません)

ここ4日くらい 夜7時か8時になると 近くで、5回くらい(オッホ ホー) フクロウが、
彼女を捜しているんでしょうか?
 
もうろくしたのでしょう 換気扇やエアコンの雑音の中に 
ピーポー車 ヒトの声 音楽 歌 等を聞いてしまいます、違うと判っていても聞こえてくる、
また視野中央よりの中間色や自然の模様の中に 無意味な文字様模様を見てしまいます。
オーマイガー。
 

 


デザインの裏側 [安楽]

勉強は嫌いだったので工業高校に行き、跡継ぎの居ない叔母の進学の勧めに反対し、養子にならなかった。

高校を出て働きながら工業デザインの学校に通いデザインについてその裏側を見てしまった。

結局 デザイナーには成れず、 図面の技術で食いつないできました。

 

デザインとは丸、三角、四角、直線や比率、神秘数などを組み合わせ、

実際の心地よさとは関係なく、格好良く思われ、気の利いたキャッチコピーが付けられることが大事にされる。

対象となるのは、人は寝ている、座っている、立っているが基本だから、

ベッド、ピロー 椅子 靴 等が対象となります。

今回椅子に注目しますと、

それ以前は、お金持ちが専門の職人に何度も直させて体にあった物を作らせる。(これでは後世には伝わらなかった)

大陸の隣国では皇帝に指名された職人は1月以内に気に入った物を作り献上して、大金を得るか、死を賜ったと聞く。

近代になり、2枚の板のあいだに鉄棒の位置を変えて取り付けどれが心地よいか調べることで始まったらしい。

最近は エルゴデザインなどもあるが、実際の使用者の意見を入れたものではなく、 矢張り見かけに重点が置かれている。

唯一前代から伝わっている、乗馬鞍があるが、椅子とは成り立ちが違って、跨る事でしか使うことが出来ない。

昨夜、尾てい骨の先の皮がすりむけ、仕方なく椅子の座布団を前にずらせて、尾てい骨を逃がした、

座布団の後ろは丸くおしりの周囲から逃げやすく、これも見かけの弊害を受けていた。

ドーナツ型の円座などもあるが、座るのに必要な支えの部分まで逃げてしまい、

おしりの後ろが載らないスペースが余ってしまう。

素材も、低反発(体の自由がきかす最低)、高反発(ウレタン系は蒸れやすく、エンプラバネ式の方がよいようだ)

成分も ポリエチレン(柔らかくへたりやすい) ポリエステル(中空と中実があり先の方が軽くて固いらしい)

エアキューブ中空のような素材で膝裏に当たらず尾てい骨が当たらないように抜いてあり、

その前も余り押さないように、少しすいてあるような、クッションをどこか作ってくれませんか?

 

デザイナーとはカリスマ性を押しだし、権威を認めさせる、裏側を見せてはならないことで、成り立っています。

 

低反発ですが目的に近いデザインのクッションを見つけました。

www.cecile.co.jp/cmdty/img/45311/512/45311YF-774_A2.jpg

www.cecile.co.jp/cmdty/img/45311/512/45311YF-365_D1.jpg

www.cecile.co.jp/cmdty/img/51318/512/51318HK-1027_A2.jpg

前が盛り上がっているのは男性向きではないので、これのない、

この高反発版を探しています 。

 

次のはデザインの規則に反していますが、良さそうです。

izutsu.seesaa.net/article/396869804.html

 

 


私たちは選ぶことが出来るのか [安楽]

昔は仲間の職人が作り、今は流通量販の意思によって製品が企画され、

それ以外を選ぶことは出来なくなってきた。

それなりの専門家と言われる人たちが、決まりもなく勝手に規格を決めて、

食品、家具、ライフライン、交通手段、など 格好良ければ害があっても良しとされる。

本当にほしいものは売っていない、特注などはお金がないので無理、しかも儲けを重点にしているので、

原価の何倍にもなっても価値のある物は出来ない。

もう戻れないところまで来てしまったようだ。


しっぽと人類 [安楽]

類人猿からしっぽが無くなった?

そうではなく結構しっぽのある人も多いようです、

以前、長時車に乗っていると、2時間ほどで足が痺れ、ちょうどトイレと重なり都合が良かったのですが、

原因は座骨面より少し短いも尾てい骨が押されて、苦しかったようです。

最近でもタレントさんが、ジョジョの真似で尾骨剥離骨折になったとか、でも尾てい骨だったら車いすに座れないかも。

そういえば、何時間も馬に乗ることがあった昔の道具、鞍には尾てい骨の当たりを無くした物がもあります。

鞍はももで支えるので、基本的には違うも、自動車のシートに尾てい骨の当たりを考えた物がないのも不思議です。

choice.chu.jp/dr/bagu_mat/bagumat.htm

どなたかスポーツ用に(前が盛り上がっているのは男性向きではないですが)

その様なシートを考案されてはいかがでしょうか。

(サドル 鞍型といえども 座骨回りを考えていない物もあります)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。