SSブログ

掃除機 [怪奇]

掃除機って何だろう?

古くは箒とと塵取り あるいは部屋の掃き出しで間に合っていた。

新素材が増えてくるに従い、静電気を帯びたり、自然に分解せず、環境に溜まったりする。

相当前に欧米などでターボファンなどを使って空気ごと塵を吸い込み、布フィルターで濾し分け、

塵溜めに一時保存して、ゴミ箱に捨てるような物から始まった。

それにティッシュペーパーで塵をくるんで、捨てやすくし、更に専用の紙製フィルターに変化していった。

こうなると紙フィルターは資源の無駄では有るも、利権のような形で、無くてはならない物となった。

特に最近のは紙が薄くなり、吹き出し口より吐き出される微細な塵に増えたように思われます。

そこに殴り込みを掛けたのが、イギリスD社、ゆわゆるマルチクロンを同心状にに配置した。

ルートサイクロンを特許とし他を訴えたが、特許が成立しているのか?

以前から大径では作れない遠心力を作るため小径を多数並列にした、マルチクロンがあり、

円周状に集めたのがルートサイクロンらしい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341803793

motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

しかしモーターや、ヘッド回りの仕掛けが稚拙で、ほめられた物のような気がしない。

広告も優位性を示すも、真実だけとは思えない。

 

では国内でサイクロン式は有るのか? 残念ながら近い物はS社しかない、

(似ているが、サイクロンの捕捉率は少し下がるか?)

しかし周辺のPAT.を押さえてしまっているので他社はそれをおそれて、近づこうとしない。

特にティッシュで捨てやすくした物があるが破れたりと、ほとんどがなんちゃってでしかない。

 

煙みたいな排気ブンブン これとエアコンの組み合わせだと 呼吸器疾患が減りそう(うそ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。