SSブログ

USB-DAC 換わりに USB-SP 買っちゃいました [USB-DAC]

USB-DAC 換わりに USB-SP 買っちゃいました。

エレコムの MS-P05U 黒 と言うSPですが SPは要らないので早速分解。

前面が少し小さめのはめこみパネルになっていまして、まずは被害の少ない左から、

百均のばち型スパチュラ(薄いステンレスのへら)を前面から距離の長い方に差し込み出来るだけ端から端まで動かしますと、

内部でパキパキと接着部の剥がれる音がし、こぜながら中に更に差し込むようにしますと隙間が空き、

上の隅まで滑らせて行、細いマイナスドライバーで表面パネルをこぜる様にしますと、角のアール部がポンを外れて浮きました。

同じように全周に処理をしますと前面パネルが外れSPごと取れ、裏の方に線で繋がっており、ホットグルーで固めてあったのでラジペンでグルーを挟んで引っ張りますとすぽっと取れ、SPの線は1回縛りの玉になっていました。

SPはアルミ凹面型で周囲はU型ロールエッジです。(ME-SX28X34X24X10 YTM 8Ω 3W)

裏から覗くと紙コーンの前に最大円のアルミ板が張ってあるだけです。

右も同じ容量で外しますと下の方にスリット型小部屋があり、紙ベークの片面基盤が入っていました。

こちらにはランプとコントロール用3ボタンが付いており、後で切って使うかもしれません。

DSCF0484.jpg

USBは プラグから線で繋がっていましたが コネクタに換えます。

SP線はショートしないように工夫して、イヤフォンプラグに繋ぎ、抜いたときはPINプラグなどでPSにも繋ぐことが出来るようにしようかと思っています。

DSCF0490.jpg

クリスタルは12Mz、LSIは A3-U6C か HMLN7-000C となっていましたが、調べても出てきません、

基盤には SD-170-PCB と有りました。

デバイスインスタンスは USB\VID_0C76&PID_160C&MI_00\7&23C8841C&0&0000

DSCF0491.jpg

DSCF0492.jpg

此は出力がバランス型になっていて、SPなら直結できるんですが、

イヤホンジャックに接続するには、OPアンプでアンバランスに変換する必要があります。

ちょうど TS922A と言う ST の Rail-to-rail high output current dual operational amplifier

(ノイズ特性などはたいしたことはないんですが、結構出力が取れそうです)

Total harmonic distortion out = 2 Vp-p, f = 1 kHz, Av = 1, L = 600 Ω 0.005 %

Io Output short-circuit current 50 80 mA

SO-8 を持っていますので、此を基盤の余った部分(裏面はクリスタルとソケットの部分が丸々開いています)

ユニバーサル 基盤の裏にチップ部品と取り付け、貼り付けようかと思っています。

(該当LSIはデバイスインスタンスが マイクロソフトのようで メーカー型番が特定できません、と言うことは出力形態が特定できないので、オーソドックスの回路にするしかないのです)

WS000927.JPG

あるいは

WS000928.JPG

中身は取りだしたものの、キティーちゃんのケースに入れ、ディスプレーの両端に取り付けました。

アルミコーンは壊さないように、5cmの紅茶漉しの網をかぶせています。

DSCF0498.jpg

こちらは USB サウンドアダプタ 出力はステレオですが、マイクはモノラルでした。

DSCF0501.jpg

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。