SSブログ

針穴写真機のアイデア [針穴]

ビールのカンはよく使われる素材ですが、それとチーズの包み銀紙が良いのではないかと思いました。

 IMG_0060.jpg

缶の底をヤスリで薄くしてナイフで切り取り真ん中を少し押し出してから針であけました。

このカーブは表や裏側に向けて焦点距離の調整、鏡板の強度などによいのではないでしょうか?

また、チーズの包み銀紙はそこそこ厚くてビール缶より薄く針であけやすく、強度もあります。

まだボデーになる 、ミラーレスを持っていないので

一眼レフミノルタXEにつけてみようかしらんと思っています。


KISSlicer の設定を調べてみた [3Dプリンタ]

123dで10mm角の立方を書いて、STLでメッシュ分割設定、中間、ASCII でエクスポートし、

KISSlicerで読み込んで、少し調べてみました。

KISSlicer
外面支持高自動無し

KISSlicer
外面支持高自動

WSN001407.JPG

 なにも設定しなくても 土台が 最小限 付随する

WSN001416.JPG

WSN001408.JPG

 土台周囲に拡張 設定分拡がる

WSN001417.JPG

WSN001409.JPG

外面支持が付く 高さ無し  必要分の土台

WSN001418.JPG

WSN001410.JPG

 外面支持 高さはあっても 幅がない

WSN001419.JPG

WSN001411.JPG

 外面支持(手動高さ/自動)と その土台拡張

WSN001420.JPG

WSN001412.JPG

 外面支持幅がないと 高さもない

WSN001421.JPG

WSN001413.JPG

 外面支持 高さがない

WSN001422.JPG

WSN001415.JPG

 外面支持 幅高さ 設定分だけ

WSN001423.JPG

 外面支持 幅高さ 自動設定

 

 

 


篳篥用のマウスピースを作ってみた [閉管楽器]

最近3Dプリンタのお手伝いを始めました、機械が空いた時作ってもらいます。

123dの図面を書いて、篳篥にマウスピースをくっつけてみました。

手始めにPLAでやってみて、うまく作れたらABSでやってみます。

WSN001353.JPG WSN001354.JPG

IMG_0049.jpg IMG_0033.jpg IMG_0029.jpg

最低音が鳴りにくく、3倍トーンになってしまいます。

管の接続が悪いと強く吹かなくても漏れてオーバートーンに成りやすい。

尺八運指チューナーではかってみますと、最低音は357Hz 最高音は847Hz 

全閉オーバートーンは1055Hz 最高音は3本離して1200Hzでした。

 ice_screenshot_20160326-172622.jpeg

3本離し

ice_screenshot_20160326-172634.jpeg 

計りながらキャプチャーは難しいです。

音程がはっきりしすぎていて(逆に言えば音感が無くても)

 中村仁美 さんの映像に出てくる メリカリ奏法はクラのリードでは出来ませんが・・

 

 


シャント抵抗 [電子部品]

こんなの貰っちゃいました。

 2015-11-25.jpg

PSP400/0.5mΩ/1%/4W

PSP400/1.0mΩ/1%/4W 

PSP500/0.5mΩ/1%/5W 

PSP500/1.0mΩ/1%/5W

 


最近洗濯機の調子が悪い [怪奇]

よく知られたメーカの洗濯機、最近は余り良くないのかサービスも悪い、冷蔵庫の調子が悪いので調べて、霜取りタイマーらしいと判って、メーカーから部品を取り寄せようとしたら、まずサービスが来て調べ技術料と出張費それと部品代合わせて2万ほど掛かるかもと言われた。何で部品だけは出せないの??                                        いくらひだりまいだと言っても以前と態度が違うじゃーないか。

そして今度は洗濯機のドアーラッチどこが引っかかっているんだろうと外してみると、なんじゃこりゃー。

もっと割れて開かなくなったら 洗濯物はどうするんだ!!!乾燥中は温度が高くなるのが判っているだろうに・・・

 SDSCN9420.jpg

2015-10-13-1.jpg

2015-10-13-2.jpg

2015-10-13-3.jpg

2015-10-13-4.jpg

2015-10-13-5.jpg

 

これではむかし

 Sタイマーと言われたやり方と同じだろう、

なんかの付け所がなんて言う今経営危機が得あわさされるメーカーの洗濯機のドア。
ラッチ部分の機構にABS製の部品が使われていて、取っ手はとっても丈夫なんですが、
取っ手がラッチを押してリリースするところが1.2mmの厚みしかなく、考えてリブを入れてある、しかしバリバリと割れて開けられなくなるんです。

本来0.7mmのステンレス板を当てるべき所、寿命制限したいのでしょうか?これでタイマー決定 ・・

そういえば、このドアは一度取り替えて貰ったことがある、その時は内部のぶっとい開き方向スプリングが薄い樹脂の枠に支えられていて裂けてしまい、ドアはしっかりと開かずだらっと戻ってきてしまうんです。、薄い金物を挟んで修理をした後内容報告のつもりで連絡したらドアごと替えていった。

(頭を打つので危ない製品です) 

その時は保証期間過ぎていたが無償だったが、今はまた閉まるようになった。

しかし今度は屋台が危ないのでまた出張だなんだと言いそう、ま一応連絡はしてみるがもう生産終了品種なので期待は出来ないし、同じ部品だったらまた壊れる、予備として悪い分を置いていってくれたら使っているうちに補強金具を作っておけるのだが・・一度電話するしか仕方が為さそう・・でも今度は断るだろうね。

こうなるとサービスマンを呼ばなくては成らず、必然的に出張料が発生します。
高い修理代と比べて新しいのを買うと成るのを狙っているんです。 


新しい食べ物? [無添加]

偶然 新しい食べ物が出来てしまった。

カフェオレを作って、ビタミンCの錠剤を入れたら、カードになった、

固めた おそらく カフェオレチーズ、 ミルクに 液を混ぜたら

ビタミンCでカードになった、これらを集めて固めたらカッテージ風VC

酸化防止作用が有るので意外に日持ちするかも。

単眼鏡 http://den-nekonoko2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

 


ムテーンカ [無添加]

無添加食品が極端に少なくなった

無添加食品を摂るにはどうすればいいのかと考えてみると、

よく似たのに「ハラル認証」が有りそのようにすれば「無添加認証」 食品が復活すると思われる。

「ムテーンカ」 マークを作ろう。


もう未来に突入 [安楽]

今日は有名なカステラ製菓のプリンを食べた。

味は未来っぽい、 本格的なプリンです。

別添えのカラメルソースをかけて

お楽しみください。



特定原材料:卵・乳・大豆

日持ち:1 年

えっ缶詰とはいえ1年??、添加物を調べたが出てこなかった?

ここだけでなく、ほとんどのメーカーでも添加物漬けになっている、

もう終わりか・・


もうすぐ自動運転車 [安楽]

まずは、自動ブレーキ、キープレーン。

その後、自動運転車 しかしその時はどのような問題が・・

事故が起こらなくなって、保険制度が崩壊・・同じように交通警察業務が要らなくなるか、

自動運転システム 保守専任となるか?

しかし、自動ブレーキすら 2台前で急ブレーキ 3台なら衝突に抑えてあるらしい。

完全に自動運転システムが進化して、みんな運転を忘れた頃、

大規模停電や衛星システムの故障で、大混乱文明が 崩壊するかも?


近頃便利になった? [安楽]

と思わさせられている。

例えばエアコン、(メーカー名を出してもよいが)以前から使っているメーカーだが、

今回買い換えてしまったと思った、2.2 2.5 2.8  型は全部同じ 冷凍機出力 775w

でしかない、 同じ機械の制限領域を切り替えて 違う製品とし、価格を変えている。

しかも、温度調節のプログラムがいい加減、温度設定は 1度刻み(0.5)とかにするとリモコン表示器のセグメントが増える、しかし実際には ドットを点ければ表現できるはず。

もっと悪いことに、インバーターの周波数プログラムが 荒いようで温度が上がったり下がったりの変化が大きい、此って最悪でしょう。

(1度刻み設定なら-0.5から+0.5に収まっていればよいと思っておられるようですね)

もう以前のように、快適技術を追求し、成し遂げるなんて方はリストラされて消滅したみたいです。

いかに安く作って儲けるか、ちょっとケチってクレームリコールに発展し、大損をする、典型的なパターンでしょう。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。