SSブログ

最近、オートマはエンストが流行っているのか [自動車]

最近GMイグニッションキーの話題 webから拾った情報に少しコメントしました。

元々オートマ車が出来た時、故意や事故を防ぐため、N や P レンジでないとスターターが回せなかった。

その上、キーONポジションでないと、ハンドルロックがかかったり、

エンジンが起動していないとエアバッグ や ブレーキアシスト が働かなかったりと運転に不都合な条件が重なる。

しかし簡単な条件でキーポジションが ON から外れたり、機構や部品の不良でエンストしたりする。

エンジンを再スタートするにはシフトポジションを N や P にしたり 場合によっては 

ブレーキを踏む必要があったりする。

キーを ON から戻すのに ロックを付ける方法もあるが、

運転者が乗っている(運転できるか不明)のを他の方法で確認し、

装置ロックの制限を緩めるべきではないかと思うのですがいかがでしょうか?

ピンの僅かな差によってもそれほど違うのでしょうか?

www.youtube.com/watch?v=F5kn7NuFH_w

メーカーのテストのようですが、キーを切っても速度が落ちないの?

www.youtube.com/watch?v=umqRhRdwLrI

ここには悲惨な結末が。

The Switch From Hell
www.youtube.com/watch?v=Pwt1Dc2XD6Q
 
いずれにせよ、ON ロック装置が付いても、他の要因で止まることもあり、
乗っている、走っている 状態で ブレーキ、ステアリングアシスト、
ステアリングロック、エアバッグなどの
コントロールが制限されるのはとんでもない問題です。
日本車は大丈夫なんでしょうか? 
でたー!操作ミスだって エンスト or セーフティーロック が問題なのか?
The Switch From Hell とのスタンスの違いが気になる。
 
オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた
事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交

通省のまとめで分かった。パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、
同省は対処法をまとめた映像をホームページ(HP)で公開し、注意を呼び掛けている。 
 
走行中に突然エンジンが停止したら ~状況把握と対処方法~
デルファイ との情報もある。
car.lifelifelife.net/?p=4366
 
以前 カルマンギアクーペを転がしたことがあり、駐車場から出すのに、
ステアリングに力を掛け転がすとつれてステアリングが回る、転がし切りを経験しました。
(走ってからも重かった) 
反面、カローラジウジアーロデザインのにしばらく乗りましたが、転がし切りは必然でも走り出してしまえば、
片手でグリグリ切れてラクチンでした。 
 
今のパワステとは隔世の感ありですが、逆に今の方は据え切りが多く、タイヤのけずれ跡が丸く残っているのをよく見ます。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。