SSブログ

締め付けトルクの確認 [タイヤホイル]

webから拾った情報に少しコメントしました。
世の中では タイヤは締めすぎでも関係者も知らない 
(トルクレンチの使い方を知らない)

このような危険はほとんど知られていない。
これについてどう考えられますか?
良く探せばyoutubeで、オーバートルク測定の画像がありましたが、
インパクトレンチはどこまで締まるか不明、定値型トルクレンチは
値より大きなトルクで締めてあると、直ぐカチンと鳴るも、実際のトルクは測れない、問題です。
(プリセット型トルクレンチは設定以下のトルクでは力を伝え締め付けてゆき、
設定値になったらカチンと鳴り知らせます、しかしそれより大きなトルクで締めてあると、
力を加えると直ぐにカチンと鳴って、規定トルクを越えたことを示します、
しかし此は更に大きなトルクであるのかを表しておらず、設定値以上のトルクは測れません) 
youtube MBI-120T
出てくる商品も良いのですが、次のアダプタでも良さそうな感じです。
830341s[1].jpg 830341-1s[1].jpg 
(軽では9ですから設定できません)
TPA-127 アマゾ なら 3000円以下みたい、これで危険が減れば・・URLに次を貼れば見られます。
12.7mm(1/2") TPA-127 amazon
知らない方は平気ですが、
知ってしまうといきなり タイヤ、ホイルが飛んでいくかと思うと 怖くて怖くて・・ 
 
最近このページを見つけました。
整備士、地位向上のために
ホイールナットサイズ
youtube ホイール取れて大渋滞

エアインパクトレンチで

torque impact socket

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。