SSブログ

最近、季節はずれの台風 [怪奇]

なめていたら、深夜から少し強い雨になり、15時間ぐらい降り続け、
午後4時ころ停電になった。(その後雨は小降りになりました)

雨なので少し暗く明かりを点けていて、ピピという音とともにパソコンがダウン、
2分後 1瞬点くも すぐ遮断 (点検のために通電した模様)

ノートは電池が有るも、WANからのモデムルーター、LANへのマルチハブ、無線アダプター、
これらの電源が断たれてしまい、動作不能。

少し寒かったが、石油ストーブは仕舞ったし、セーターとトレーナーズボンをはいた。

水道を出してみると、上水道のポンプが弱いのかチョロチョロとしか出ない。
トイレへ行ったら洗浄便座がダウン、冷たかった。

洗浄できないので、ロールペーパーを8枚も重ね良く揉んで拭いたけれど、きれいにならない?

紙が硬くて薄く、エンボス加工だけでは役に立たない、いつの間にか紙質が最低に化けていた。
(広葉樹は厚く柔らか、針葉樹は薄く硬い)
これを更に薄く柔らかに見せかけてあり、強く扱うと破けて指がめり込む揉みすぎると粉に化ける。
どうしよう・・そうだ洗浄式になる前は、拭き取りオイルを使っていたっけ、

探してみると手の届く洗面台のポケットに残っていた、(サニーちゃん、良かった捨てなくて)
使っても紙質が硬く、滑りやすいので以前のように拭き取れていない感じがして気持ちが悪い、

南欧のビデ文化の方が何倍も便利な気がする。

紙類は出来るだけ使わず、使ったら流さずゴミにする方が合理的 (下水道設備の負担軽減)

ノンアルコール系のウエットティッシュを思い出しもう一度拭き直した。 (これはゴミ入れに)

そういえば、チィッシュペーパーも なめたりすると、瞬間に溶けてキショイ
一代前は1.5倍くらい、2代前は2倍近くあった。

紙資源は貴重なのだから、使い捨てから逃れたいと思った。

電力会社に電話を掛けて聞こうと思ったら、買い換えたオタックスは 切り替えボタンが無く、
停電になると 使えなかった、かす。(今までの電話では DC48V を使って ダイヤル通話が出来た)

携帯スマホは 特殊契約なので 長時間は高く付くが 0120 が見付かったので聞いてみると、
1700戸ほどが 当社設備の故障 とか、

1時間ほど過ぎた時 電力広報車が回ってきて「ご迷惑・・回復作業中・・とのこと」

窓から明かりを採るも だいぶ薄暗くなってきた、ローソクを点けると 観光地で買ったため、
形は良くても倒れやすく、臭いもひどかった、使えなくて(次は亀山にしよう)

仕方なく フラッシュライト(懐中電灯)を探してつかった、もう一度点けようとすると点かない(球切れ)

LEDライトを探し出して何とか使えるも、電子レンジも使えず、プロパンガスで炊飯できる自信は無し。
照明、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、湯沸かし、テレビ、洗濯機、風呂 も使えず、心細い限り・・

防災無線は電池切れで電池を入れるも、以前の電池漏れで電極に青緑の残渣がこびりついており、
削り取るのに手こずった。(その後、放送はなかった)

もし広範囲で停電し、原子力発電をしていたら、安全に停止が出来るのだろうか?

スーパーなどで売られている即席式食品類は(パン、飲料、冷凍、乳製品も)添加物だらけ・・更に新型食材(多糖類等世界では安全が認められていない)
缶詰コーヒーだって従来と違う成分が多い、これから先はどうなっていくのか?

ダイエット系食品ばかり増えてきて、緊急補栄が無くなっている。

あまりにも文明が普遍的で、当たり前と思ってしまっていたのか?

3時間後、復電して ほっとしたあー

後から 広報車 が通電すると 回ってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。