SSブログ

爪が伸びてきて 仕方なく 安全に切る方法 [安楽]

爪を切りました、 前に切った時「チェキ」と鳴った、切れないツメキリが幾つか溜まっていて、

刃先を研いでみることにしました、 研ぐと言っても砥石ではなく 、細いカッターナイフ

NT・A300 を使いました このメーカーは刃物の素材の堅さがこのような用途に向いています 他のメーカーでは出来るか試していません。

一番先の刃を一つ折り取りると、折れ口の90度エッジが鋭くなって(折れ目の側は丸みがあり、反対側が鋭くなり 鉄工のスクレーパー、刃裏をすくセンなどと呼ばれる刃物と同じです)、

より柔らかいステンレスのツメキリの刃のナマリを削り落とせ 鋭くできます。

最初、内側を折れ口(刃をミネの方から見て左側)を差し込んで、でかすかに掛かるくらいの角度でしごきますと、ステンレスが削れます。

次に、前側から逆向きににあてがい同じようにしますと 削れます、出来たかは爪の背などが掛かるか試せば判ります。(それほど鋭くはないけれど、掛かるようになりました)

次は いよいよ とても怖いツメキリですが、輪ゴムを爪の隙間にあてがい後ろに引っ張って、ツメキリが 爪裏の肉を切りにくいようにしました。

効果は二つ ツメキリが奥に進みにくい、 肉が爪から離れ巻き込まれにくい、

実際にやってみますと、何とか肉を切らずに出来ましたが ゴムを引っ張りサポートするのが難しい、少し巻き爪になっていてゴムが形に添いにくい。

結果 切り残したところがあり、サファイヤヤスリで仕上げると、爪の先がギザギザになりました、また 肉の換わりに、輪ゴムが2カ所切れました、(危なかった)

残念な 報告 前に切った ハイポキニュームの下の肉 裂け目がくっつかず、

力が掛かるたびに裂け目(赤線の上)が奥に進んで行く。

2015-05-28.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。